人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警部自殺は「パワハラ原因」=遺族、元上司ら提訴−神奈川(時事通信)

 神奈川県警幸署の男性警部=当時(52)=が2008年に自殺したのはパワーハラスメントが原因だったとして、警部の妻ら遺族が18日、元上司2人と県を相手に計約1億2800万円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こした。
 訴状によると、警部は06年9月から地域3課長として幸署に勤務。当時の同署次長(59)から、多数の署員の面前で「おまえは駄目だ」と罵倒(ばとう)されるなどのパワハラを受けたとしている。
 07年12月にうつ病と診断され、08年6月から県警本部警務課付となり、同年12月に自殺した。この間、警部は休職や自殺未遂を繰り返したとされる。
 遺族側はパワハラをした次長に加え、当時の署長(61)も警部への安全配慮義務を欠いた責任があるとしている。
 県警によると、次長は09年3月に別の署に異動、署長は08年9月に退職した。
 小笠原晃・県警監察官室長の話 訴状を見ていないのでコメントは差し控える。 

石巻2人刺殺 南部さん、大森さんの葬儀や通夜行われる(毎日新聞)
新聞に自分の写真、出頭した「出し子」逮捕(読売新聞)
テニアン移設「とんでもない」=防衛政務官(時事通信)
和室からライター複数=子供2人死亡火災−警視庁(時事通信)
<ハウステンボス>HISが支援決定(毎日新聞)
by zrbkffiark | 2010-02-20 19:16


<< 火災 高校生が4歳児救出 排水... 関東で18日朝にかけ雪、南部で... >>